ブログ

初心者ブロガーがブログを辞めてしまう5つの原因

あさみそ
あさみそ
ふぐぅ~
ココ
ココ
どうしたの!?
あさみそ
あさみそ
安西先生ブログがしんどいです、、
安西犬
安西犬
諦めたらそこで試合終了ですよ

勢いでブログを開設したものの段々やる気がなくなってきたブロガーさんは多いと思います。

僕もブログを開設して3カ月が経ち、同期ブロガーさんが少しずつ少なくなってきました。

ではなぜブログを辞めてしまうのか?

僕なりに原因を5つ考えてみました!

こんな方におすすめ

ブログを始めたい方

ブログを開設したばかりの方

ブログがしんどくなってきた方

ブログ辞めてしまう5つの原因

ノーリスクだから

ブログは初期費用がとにかく安いです!

かかるのは精々サーバーとドメイン代ぐらいで年間でも1万円ほどなのでたとえ失敗したとしてもリスクが低いです。(有料テーマも1万円ほどで格安)

初期費用が低いのはブログのメリットですが、そのメリットが逆にデメリットにもなります。

あさみそ
あさみそ
大してお金かかってないし辞めてええか

こういった負の思考になってしまいがちです。

たとえばブログに100万の初期費用がかかるならどんなにきつくても続けようとしますよね?

リスクが低い故にいつでも辞めれてしまうのがブログが続きにくい理由の1つです。

アドセンスに受からない

ブログ初心者が初めてぶつかる壁がこのアドセンス合格でしょう。

アドセンス合格はグーグルが明確な基準を公表しているわけではないので、受からない人は何記事書いても全然受からないですし、受かる方は5記事ほどで一発合格もします。

ブログ開設から1カ月が経過すると同期ブロガーさんが次々にアドセンス合格発表します。

その中で受からないと精神的にきつくなってきます。

実際僕も10回以上申請してやっと受かったのでこの気持ちは痛いほどわかります。

アドセンス合格のために僕がやったことは以下の通りです

アドセンス合格のためにやったこと

ブログ10記事投稿

お問い合わせページ作成

プライバシーポリシー作成

アフィリエイトリンク全削除

まだ合格されていない方は是非ご参考にされてください!

これで絶対合格するわけではないですが、可能性は格段に上がります。

全然稼げない

アドセンスを合格し、「よしこれで収益化だ!」

と意気込むブロガーさんは多いです。

実際僕もそうでした。笑

しかし本当にしんどいのはここからなのです。

何時間もかけた渾身の記事の収益が1円にもならないなんてことはよくあります。

あさみそ
あさみそ
あれ?普通に残業した方が稼げるくね?

そうなんです。残業した方が稼げます。

初心者ブロガーほど時給の低い仕事はなかなかありません。

ブログはあくまでストック型のビジネスなので継続しない限り旨味を味わうことはできません。

多くのブロガーさんがこの初期の段階で挫折してしまうのはある意味当然なのかもしれません。

周りと比べてしまう

ブログも3カ月ほど経過すると飛びぬけて実績をあげる方がでてきます。

そういう方をみて「負けねぇぞ」とモチベーションに変えられる方ならいいのですが、やる気を失う方も多いと思います。

そんな方は他人と比べるのではなく、過去のご自身と比べた方がいいです。

ブログに期限はないので継続していればいつか爆発的に伸びることがあるかもしれません。

マイペースに続けていけばそれでいいのです(*’▽’)

過剰に結果ばかり求めるのは辞める原因になりかねないのでおすすめしません。

辞めても以前の生活に戻るだけ

いきなりブログを本業で始める人は少ないと思いますので、

ほとんどの方は副業でやっていると思います。

ブログは初期投資も少なくて始められるので、副業として始めるにはほとんどリスクはありません。

それゆえ、辞めてもただ前の生活に戻るだけです。

平日朝早く起きて記事を書く必要も休日に1日カフェに籠る必要もなくなります。

平日の晩酌も休日のゴロゴロもできるようになります!

正直言って辞めてしまった方が楽です。

ブログは始めやすく辞めやすい副業なのです!

ブログを続けるためには

ブログを続けるコツ

自分のペースを守る

結果を求めすぎない

とにかく楽しむ

自分のペースで結果ばかり求めすぎず、楽しみましょう!

副業でも本業でも楽しくないと続きません。

ブログはコツコツ楽しんでやるのが一番です!

あさみそ
あさみそ
僕はRPGゲームだと思って楽しんでいます!

まとめ

あさみそ
あさみそ
ブログ100記事分のネタ思いついた!
ココ
ココ
なんだってー!?
あさみそ
あさみそ
「100日後に死ぬ犬」
ココ
ココ
殺すな!!!!

ブログを始めて変わったこと5選ブログを投稿し始めて生活にどんな変化があったのか、この1カ月で変化したことについて書きました!...
ABOUT ME
あさみそ
中小企業で働く20代営業マン! 退社と同時にスーパー副業マンに変身できる。 元浪費家で節約にも興味があるみたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA