節約

カーシェアを利用するには?車を手放せる?

あさみそ
あさみそ
地方住みだから車ないと不便だよなぁ~
ココ
ココ
カーシェアをうまく利用したら車は必要ないかもよ?
あさみそ
あさみそ
カーシェア、、?

皆さんカーシェアをご存じでしょうか。

地方在住の場合、車を所有している方も多いと思います。

カーシェアを利用すると車を所有しなくても生活できるかもしれませんよ!

こんな方におすすめ!

・首都圏や地方都市在住の方

・郊外から都市部にある会社に通勤している方

・休日しか車を使用しない方

・固定費を削減したい方

カーシェアとは

カーシェアリングとは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

カーシェアリング(Wikipedia)

カーシェアは基本的に短時間での使用に向いています。

長時間の利用や一泊以上する場合はレンタカーを使用した方が安くなります。

短時間のドライブやお買い物、送り迎え等であればカーシェアの方がお得です!

レンタカーとどっちが安い?

今回はタイムズカーシェアとタイムズレンタカーを比較します。

基本的な考えとして

短時間であればカーシェア

長時間であればレンタカー

使い分けが大事です

タイムズカーシェアであれば15分単位220円で借りられます!

コンパクトカー料金を比較すると以下のようになります!

カーシェアレンタカー
15分220円4,312円+ガソリン
1時間880円4,312円+ガソリン
3時間2,640円4,312円+ガソリン
6時間4,290円4,312円+ガソリン
12時間6,490円+距離料金5,280円+ガソリン
24時間8,690円+距離料金6,160円+ガソリン
※距離料金は6時間以上の利用で発生(16円/km)

6時間以内の利用であればカーシェアが確実にお得です!

カーシェアはガソリン代がかかりません

むしろ給油したら15分無料になります!(車内にあるクレジットカードで給油できます!)

シェアリングサービスなので誰かが給油しないとガス欠になります。

給油してくれる時間をサービスすることで利用者の損にならないようなシステムとなっています。(洗車でも15分無料になります!!)

現在タイムズカーシェアでは長時間利用キャンペーン中です(*’▽’)

先ほどご紹介した料金よりさらにカーシェアが安くなっているためもうレンタカーを利用するメリットはほぼないのかもしれません( ;∀;)

車を持たないという選択

以下のような条件の方は車を持たなくても生活できるかもしれません

・会社が都市部にある

・休日しか車を利用しない

会社が都市部にある場合、公共交通機関がある程度整っているかと思います。

 

その場合、車通勤から電車やバス通勤にするのは1つの手です。

 

僕は会社が都市部にある場合、たとえ家賃が上がってでも都市部に住むべきだと考えます。

 

車の維持費は年間30~40万円と言われています。

 

ただ所有するだけでそれだけの費用がかかります。

 

年間40万であれば月に3.3万円ほどかかります!

 

もし今郊外に住んでおり、車を所有しているなら

 

郊外で車を所有する→都市部で車を所有しない

 

という選択を考えてみましょう(^^)/

 

コスト的にはそんなに違いはないと思います。

 

そして会社の近くに住むことで時間が生まれます!(*’▽’)

 

ここが最大のメリットです!

 

通勤に使っていた時間を有効活用できます!

僕は引っ越しをすることで車を所有しない生活を実現しました!

https://asamisoblog.com/moving/

カーシェアの利用方法

今回は僕が実際に利用しているタイムズカーシェアの利用方法について解説します!

タイムズカーシェアの登録はこちらから!

・入会

・予約

・解錠

・運転

・返却

入会

まずは入会して会員になりましょう!

入会の方法は以下の4つあります

  1. クイック入会
  2. インターネット入会
  3. カーシェア説明会
  4. 無人入会機

それぞれの入会までの流れは、

①クイック入会

ウェブで手続き→店舗で会員カード発行→利用開始

店舗ですぐにカードを発行してもらえるのですぐにご利用できます!

②インターネット入会

ウェブで手続き→免許書画像アップ→会員カードを郵送で受け取る→利用開始

郵送のため会員カードが届くのが遅くなりますが、自宅で登録を完結できます!

③カーシェア説明会

説明会に行く→その場で会員カード発行→利用開始

カーシェアの使い方が詳しくわかるので、不安がある方におすすめです!

④無人入会機

ウェブで事前登録→無人機で入会手続き→会員カード発行→利用開始

24時間いつでも入会可能です!

(ただ無人入会機が少ないのがデメリット)

①クイック入会と②インタネット入会の際に僕の紹介コードを入力していただけると60分無料チケットが貰えます!

紹介コードはこちらになります!

「0011249292」

予約

登録が完了したら早速予約をしてみましょー!

予約やパソコンやスマホから簡単にできますよ!

始めて予約する場合は「ステーション検索から予約」をタップして下さい。

すると住所や駅名から検索できるので、入力して検索ボタンを押します!

車を借りたい場所を選択して、「予約」ボタンを押します!

選択した駐車場にある車が表示されますので、乗りたい車が空いてるか確認してください!

青の表示であれば、利用できます!

赤の表示の時間帯は他の方が利用されていますので、利用できません( ;∀;)

最後に車と利用時間を選択して、予約を完了してください!(^^)/

解錠

予約時間になったら車のある駐車場に行き、車のロックを解錠して下さい!

ロックは専用のカードからできます!

車のリヤウィンドウや後部座席の窓にあるカードリーダーに会員カードをかざすと解錠できます!

助手席のボックスにからキーを取り出してエンジンをかけたら運転できます!

運転

安全に注意して、楽しいドライブを満喫しましょう!

タイムズでは以下のルールがありますので必ず守るようにしましょう

返却

返却時間までに車を借りた駐車場同じ駐車場に車を返してください!

 

時間内に返さないと追加料金が発生します!

 

同じ駐車場に車を停車させ、キーをボックスに戻して最後に会員カードをカードリーダーにかざすと返却完了となります!

まとめ

ココ
ココ
三大固定費を削減すると節約も効率よくできるね!
あさみそ
あさみそ
よく考えたらカーシェアさえ要らなかった!
ココ
ココ
自転車だけで移動するの?
あさみそ
あさみそ
ココちゃんがいる(*‘∀‘)
ココ
ココ
ぼくは馬か!!!!!

ABOUT ME
あさみそ
中小企業で働く20代営業マン! 退社と同時にスーパー副業マンに変身できる。 元浪費家で節約にも興味があるみたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA