動画編集

【体験レビュー】動画編集チームってどうなの?【稼げるの?】

ココ
ココ
動画編集始めたけどどうやって案件獲得すればいいんだろう
あさみそ
あさみそ
編集チームがおすすめだよ!
ココ
ココ
なんだそれ!!

僕は2020年10月に動画編集を始め1カ月で案件を獲得することができました。

ではどうやって1カ月で案件を獲得したのか。

それが今回ご紹介する動画編集チームでの案件です!

【動画編集】MovieHacksってどうなの??体験レビュー【案件獲得可能】 僕は2020年10月より本格的に副業で動画編集を開始しました。 そして見事に動画編集開始1カ月で稼ぐことができました。 僕が動画編集の...
こんな方におすすめ
  • 動画編集に興味がある方
  • 動画編集を始めたけど案件が獲れない方
  • 編集チームに興味のある方

動画編集チームについて

2つの契約パターン

動画編集の契約パターンは大きく分けて2つあります(本当はもっとある)

2つの契約パターン

  1. ディレクターがクライアントから仕事を受注する
  2. 編集者が直接クライアントから仕事を受注する

動画編集チームというのはこの囲んでいる部分のことです!!

大きなYouTubeのチャンネルや企業案件の場合、編集者1人では限界があるのでチームを編成して手分けして作業します。

まだ案件を獲得したことのない初心者編集者はこういったチームに所属して編集者の1人として活動していくのをおすすめします。

編集チームのメリット

編集チームに入るメリット

営業が不要

案件に困らない

添削してもらえる

スキルが上がりやすい

営業が不要

基本的にチームではディレクターさんが案件をとってきますので、自ら営業をかけて案件をとってくる必要はないです。

動画編集を始めて最初に困るのがこの営業だと思いますので、その負担がなくなるだけでもチームに入るメリットはあります。

作業に集中できるのは初心者にとっていい環境ですね(*‘∀‘)

案件に困らない

営業をして案件を獲得した後にその案件を継続案件に繋げるという課題がでてきます。

単発案件であれば、1つの案件が終わったらまた営業をかけないといけません。(編集の質がよければ継続につながります)

その点チームであればディレクターさんから継続的に案件をいただくことが可能です。

そもそもディレクターさんが案件を抱えすぎていて編集者を募集する場合が多いので、案件に困るということは少ないです。

案件の質も高いので初心者でも5000円以上の案件を獲得できます。

優秀なディレクターさんのチームに所属できれば初月から月10万近く稼ぐことも可能です。

添削してもらえる

僕はここが最大のメリットだと思います。

チームではディレクターさんが動画の質を担保しなければいけません。

編集した動画は一度ディレクターさんに確認してもらい、OKが出て初めてクライアントに納品します。

もちろん自分で何度も確認し、絶対に間違いがないと思ったものをディレクターさんに提出するのが前提の話です。

でも自分が間違いがないと思っていても結構間違いはあるものです。

自分では気づけない修正ポイントを指摘して貰えるのは1体1のクライアント案件ではなかなか経験できません。

スキルが上がりやすい

添削してもらうことでスキルがぐんぐん伸びます。

自分1人でやるとどうしてもスキルアップまでに時間がかかります。

あさみそ
あさみそ
稼ぎながらスキルアップできるって最高やん!

自分で案件をとっていく場合、自分のできそうな案件に応募していくと思います。

自分のできる仕事だけをしていてもスキルは上がりにくいです。

編集チームの場合、チームが持っている案件を割り振る形になるので自分のスキル以上の案件を編集できます。

ココ
ココ
無理やりスキルをあげていく修行!!

会社員をしながら編集チームで活動できるの?

結論:できるけどかなり大変

もし入ったチームのディレクターさんが優秀な方でしたら案件がひっきりなしに舞い込んでくるのでかなり大変です。

休む暇なんてありません。

ひたすら作業をすることになるでしょう。

実際僕もチームに所属して2週間でチームを離れています。

↑案件でパンクしていた時期

本業をやりながらチームで活動するのは初心者には中々きついです(‘Д’)

編集チームのデメリット

編集チームのデメリット

案件でパンクする恐れあり

自分のやりたい案件を選べるとは限らない

案件がない可能性

案件でパンクする恐れあり

これは上記に書いた通りです。

本業で1日10時間以上働いていた僕に残されている時間は平日5時間ほどです。

チームに所属していた頃は休日も15時間近く作業していましたが、これでも納期ぎりぎりでした。

また日中ディレクターさんから連絡が入っても本業が忙しく返信できないことが多々ありました。

在宅勤務やフレックス制度など柔軟な働き方をできる方が編集チームには向いています。

案件を受けなければいいのかもしれませんが、チームに所属して案件を断り続けるって意味ないですよね、、?

チームに迷惑をかけてしまうので僕はチームを一度離れました( ;∀;)

自分のやりたい案件を選べるとは限らない

編集チームはさまざまなジャンルの案件を受けている可能性があります。

この場合人員の関係で自分が得意な案件を受けられるとは限りません。

しかしこの問題はある程度チーム選びの段階で解決できます!

ゲーム動画が得意→ゲーム動画専門のチームに所属する

こういうふうに自分に合ったチームを選びましょう!

案件がない可能性

僕の場合優秀なディレクターさんだったので、この問題はなかったですがまだそんなに案件を抱えていないにも関わらずディレクターになっている方もいるかもしれません。

そういうチームに所属すると全然案件がふってこない可能性もあります。

優秀なディレクターさんか判断するためにSNS等でその方について下調べをしておいた方がいいです。

忙しい会社員が動画編集で稼ぐためには?

結論:今の環境を変える

毎週行っていた飲み会を断るとか

何気なく見ていたテレビを消すとか

改善できる時間は作業に当てましょう!

 

僕の場合、今の本業の働き方に限界を感じたので転職を決意しました。

ココ
ココ
副業のために本業を変えるの?
あさみそ
あさみそ
副業を通して本当にやりたいことが見つかったんだ!

副業で動画編集を始めて、その魅力にとりつかれました(*’▽’)

元々本業の仕事に納得していなかったので僕の決断は早かったです。

2020年10月 動画編集開始

2020年11月 編集チーム所属&離脱、転職活動開始

2020年12月 退職決定

1月からフリーで活動しながら次の企業の採用を待ちます!(現在、最終選考待ち)

次の仕事は動画編集を活かせる仕事をします!

あさみそ
あさみそ
一度きりの人生なので好きなことで稼いでいきます!

まとめ

ココ
ココ
おすすめだけど難しいってことね
あさみそ
あさみそ
柔軟な働き方ができる人や学生さんにはおすすめだよ!
ココ
ココ
なるほど!無職の僕にはぴったりだね!
あさみそ
あさみそ
どんな自虐

【動画編集】MovieHacksってどうなの??体験レビュー【案件獲得可能】 僕は2020年10月より本格的に副業で動画編集を開始しました。 そして見事に動画編集開始1カ月で稼ぐことができました。 僕が動画編集の...
ABOUT ME
あさみそ
中小企業で働く20代営業マン! 退社と同時にスーパー副業マンに変身できる。 元浪費家で節約にも興味があるみたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA