副業

【副業初心者必見】副業モチベーションを維持する6つの方法

ココ
ココ
副業続けるの大変だよねぇ…
あさみそ
あさみそ
3日坊主の僕でも続けられてるから大丈夫だよ!
ココ
ココ
どうやってモチベーション維持してるの?
あさみそ
あさみそ
サボる!

こんな方におすすめ

副業を始めたいけど続ける自信がない方

副業が辛くなってきた方

モチベーションを維持したい方

初心者ブロガーがブログを辞めてしまう5つの原因初心者ブロガーがブログを辞めてしまう5つの原因を3カ月ブロガーが解説します!!...

副業モチベーションを維持する方法

モチベーション維持方法

仲間を探す

SNSを離れる

オンオフを分ける

適度にサボる

小さな目標設定

初心を思い出す

仲間を探す

もしあなたが今から副業を始めるのだったらSNSなどで副業アカウントを作り仲間を探した方がいいです。

なぜならこの始めだしのタイミングが一番挫折しやすいからです。

始めたはいいものの分からないことだらけ→自分には無理だ

こうなってしまってはもったいないです。

例えばブログであれば、Twitterなどで探せば同じ時期に始めた人は必ず見つかります。

そういった方たちと「同期ブロガー」として繋がり、初心者ならではの情報交換を最初にしておくことは大切です。

この交流をしておくと挫折率がグッと低下するとあさみそ調べで出ております。(諸説あり)

SNSを離れる

これはさっきの内容とは真逆です笑

ココ
ココ
SNSやれって言ったじゃん!

確かにSNSは活用すべきですが、今まで全くSNSを運用してこなかった方がいきなりSNS運用をすると結構疲れます。

いわゆるSNS疲れというものです。

フォロワー数が伸びなかったり、同期がすごい実績を出してたりすると萎えてしまう人もいると思います。

そういう時は無理せずSNSを2,3日離れたり、通知を切ったりして気持ちを回復させましょう。

そういった悩みを副業仲間に相談するのもいいでしょう。

オンオフ分ける

完全オフの日を作ったりして適度にリフレッシュしましょう!

副業を始めたばかりの時はとにかく結果を求めて休みの日もひたすら作業してしまいがちです。

しかし副業の種類にもよりますが、ブログなどの継続が必要な副業の場合1年スパンで計画するものなので過度に最初から結果を求めるのはモチベーション低下の原因になります。

オフと決めた日は作業せずに遊びましょう!

適度にサボる

オンの日でも適度にサボりましょう!

「ここまで終わったらアイスタイム♪」とか自分にご褒美を与えて楽しみながらやるのがいいですよ!

僕の場合、サウナをご褒美にすることが多いです。

あと家でずっと作業すると疲れるのでカフェで作業して気分転換したりします(*‘∀‘)

小さな目標設定

いきなり大きな目標を立てると全然先が見えなくてモチベーションが低下します。

大きな目標を立てることは悪くないですが、大きな目標と一緒に小さな目標も立てましょう!

僕はこのように長期・中期・短期と分けて目標を立てています!

小さな目標を立てることで今現在の自分の位置を把握し、次にとるべき行動が分かりやすくなります(^^)/

僕のようにSNSで今後の目標を投稿しておくのはおススメです!

初心を思い出す

副業を始めた理由は皆さん様々あると思います。

  • 家族や子供に楽をさせたい
  • 今の仕事を変えたい
  • とにかくお金持ちになりたい

この副業を始めた頃の気持ちは忘れたらいけません。

結局今成功している人は皆継続した人です。

辞めたら成功する可能性は0です。

何かを変えたくて副業を始めたのなら変わるまで頑張りましょう!

もちろん自分に合わない副業もあるので、合わないと思ったら別の副業にチャレンジするのはアリです!

あさみそ
あさみそ
合うと思ったらとにかく継続!

まとめ

ココ
ココ
何事も継続が大事なんだね
あさみそ
あさみそ
副業の呼吸 壱ノ型「継続」
ココ
ココ
鬼滅はまりすぎだろ

初心者ブロガーがブログを辞めてしまう5つの原因初心者ブロガーがブログを辞めてしまう5つの原因を3カ月ブロガーが解説します!!...
ABOUT ME
あさみそ
中小企業で働く20代営業マン! 退社と同時にスーパー副業マンに変身できる。 元浪費家で節約にも興味があるみたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA